この道を 清沢〜一休〜アントニオ

2006.11.02 Thursday

0
    とてもチカラのあることばを教えていただいたので、
    ご紹介したいと思います。

    3つほどありますので、分けて。


    この道を行けばどうなるものか。
    危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。
    踏み出せばその一歩が道となり
    その一足が道となる。
    迷わず行けよ、行けばわかるさ。


    アントニオ猪木で有名になりましたね。




    一休宗純のことばとして流通していますが、
    Wikipediaによれば、清沢哲夫のことばのようです。

    私は、やはり猪木にぐっときますが。


    教えてくだすった方、ありがとうございました。



    一休さんのこのことばも、あわせて胸に刻みたい秋です。

    有ろじより
    無ろじへ帰る
    一休み
    雨ふらば降れ
    風ふかば吹け
    コメント
    意図的な嘘であれ、ミスや思い違いであれ、
    間違った情報が何の検証を受けることもなく社会を駆け巡ってしまいました。
    著名人の発言の影響力がいかに大きなものであるか、
    現代人の文化水準が如何に低いものであるか思い知らされたことです。
    本など読みもしない、そのくせ知ったかぶりをする人々は原典に触れようともせず、
    安易に他人の言葉に従ってしまう・・・恐ろしい時代です。

    曲がった道
    http://gravitational-wave.air-nifty.com/tobenaiposuto/2014/week40/index.html#entry-80767781

    ああ 沢庵和尚も浮かばれません___日本文化の荒廃極まれり
    http://gravitational-wave.air-nifty.com/tobenaiposuto/2013/week23/index.html#entry-76713821

    えちごや智さま

    コメントありがとうございます。

    「この道を〜」ということばが
    一休禅師のことばではなく、
    清沢哲夫さんのことばである。

    というご指摘ですね。
    コメントする