島原半島世界ジオパーク・龍石海岸を散歩

2013.10.31 Thursday

0
    気持ちの良い秋晴れが続きますね。

    先日、わが家の近くにある海岸の散歩道へ行ってきました。

    小さいときから遊んでた場所ですが、
    今は、世界ジオパークのジオサイトとして整備されています。

    島原半島世界ジオパークって何?

    ジオサイト龍石海岸の説明プレート
    説明看板に「へぇ〜〜知らんやったー!」と言いながら地層のところまで海沿いを散歩。

    ジオサイトへの散歩道

    なんと、地層が崩れて立入禁止に!

    島原半島ジオパーク・ジオサイト

    ぐるりと反対側へまわると。。。

    世界ジオパーク龍石海岸

    世界ジオパーク龍石海岸

    確かに地層がはっきりわかってエキサイティングな上に、
    今にも崩れ落ちてきそうでスリリングです。

    龍石海岸から望む有明海

    でも一番眺めていたのはキラキラと光る有明海。

    そんな秋のジオパーク散歩でした。

    (番外編)

    海岸沿いの散歩道のそばに、廃線になった島原鉄道南線跡のトンネルが残っていました。
    島原鉄道南線跡トンネル

    6年前の今日、その島原鉄道に乗ってわが家へ見学に来てくれた
    千葉県立国府台高校2年2組5班のみんなのことを思い出しました。

    コメント
    コメントする