【全粒粉入り麺】海苔と生ハムのパスタ!

2012.02.14 Tuesday

0
    全粒麺 海苔と生ハムのパスタ

    こんにちは!

    今日はバレンタインデーですが、
    淡々と、愛する新作、全粒粉入り麺のレシピをご紹介する
    そうめん息子です。

    今日のパスタは、海苔と生ハムのパスタです。

    緑色が欲しい、と添えたカイワレが、
    ピリッとポイントになってくれて
    美味しいパスタとなりました。

    わが家では、もう何度も食卓に登場しています。

    全粒粉入り乾麺の生ハムパスタ

    よく見ていただくと、麺の粒々がわかると思います。
    全粒粉ならではのフスマ(小麦の表皮)の部分です。

    お客さまからのご感想でもあったんですが、

    「乾麺のときは、もっとパサパサしているかと思っていました。

    ゆでてみたら、コシももっちり感もあって、
    つるつるしてて美味しかったです」

    という、乾麺の印象とゆでた麺の印象との
    ギャップが不思議な麺なんですよね。


    乾麺のときは、そうめんやうどん(乾麺)のように
    すべすべしていなくて、もっとザラっとしています。

    なのに

    ゆでれば、コシがあって、もっちりしてて、
    つるっとのどにすべりこんでいきます。


    ・全粒粉が入っているから、粒があってザラザラ感がある。

    ・選んだ全粒粉の小麦品種の性質上、もっちりしている。

    それぞれ、理由はある程度はわかるんですけど、
    実際目の前でゆでてみると、
    なんとも不思議なんですよねー。

    シンプルな麺の中では、いろんなことが起きているようです。



    追記:不思議な新作麺、販売をはじめました。
       新作麺「もちもち全粒麺」のご購入はこちらをクリック

    コメント
    コメントする